Entries

国を背負って戦う選手達へ
梅雨の季節はジメジメして嫌ですねぇ・・・
楽しい事して気分を盛り上げたいところです!


さてさて!世間はサッカーワールドカップ1色ですね


マスコミや私達一般人は、口で何とでも言っていますが・・・

現場のスタッフや選手達は、物凄いプレッシャーと責任の中にいる事と思います


とあるサッカー選手は、マスコミのこんな質問にこう応えていました


「あなたはなぜ(なんの為に)サッカーをしているんですか?」


「サッカーをする事が僕の【義務】だからです」


凄い応えだと思いませんか?

【義務】・・・人がそれぞれの立場に応じて当然しなければならない務め


国を背負う重みと責任感、それが自分の務めだと。


違うTVでは、中田ヒデさんと本田選手の対談が↓


「お前のせいで負けたんだと言われてもいいじゃないか!
最低だと言われるか、最高だと言われるか、そのどちらかであって欲しい」


これは中田ヒデさんが最後に本田選手に言った言葉です

本当その通りだと思います


勝つか負けるか、やるかやられるかの世界。
計り知れない重圧がそこにはあるんだと思いますが、今までやってきたことを次のデンマーク戦に全てぶつけて頑張って欲しいと思います


プレッシャーや重圧って、そこに応援してくれる人たちの期待と、この試合の勝利の可能性を感じるからこそ発生するものですよね!

このプレッシャーをパワーに変えて臨んで欲しいと思います!


頑張れ!日本☆




『福教大のGKチャンへ☆』
管理人宛へのコメントありがとうございます!
お手紙は↓↓↓

〒861-0596
熊本県山鹿市杉1110
オムロンリレーアンドデバイス株式会社
勝田 祥子 宛てに送ってください

引退後もそのまま会社に残っているので、会社宛で大丈夫です!

楽しみに待ってますね☆
ハンド大好き人間達
毎週(月)(木)の20:00~22:00、千原台高校の体育館で、ハンドボール教室が開催されています
教室じゃないか!?千原台高校体育館が公開練習場になっているんですよね!


熊本はハンドボールが本当に盛んな県で、楽しく元気に身体を動かしたいハンドボール大好き人間が沢山います

そんなみんなが集まる場所なんですよ


現役の頃から、この教室の存在は知っていたので、参加してみたかったんですが、時間が合わずなかなか参加出来ませんでした


でも、やっと時間の都合がついたので行ってきました


総勢30人のハンドボール大好き人間が集まり、本当に楽しそうにプレーしてました
ラストには紅白戦もやってましたよ!
(今日は男性25人 女性5人でした)

私はまだリハビリ中なのでみんなの練習を見学してましたが、身体がウズウズ・・・
一緒に動きたいなぁ~と思ってみてました


経験者も初心者も誰でも参加自由らしいので、ハンドボールしたいな!と思っている方がいたらぜひ参加してみてくださいね!

熊本県ハンドボール協会HP内の、広告募集欄にも、詳細が載っているので確認してみてくださいね☆


本当・・・こんな場所があるっていいですね!
刺激を受けたGK達
先日のジャパンカップ2010の男女の試合(WOWOW)のDVDが手に入ったので早速家で見ました☆

久々の代表戦だったので、見ながら一緒にワクワク・ドキドキしてました


試合を見ながら・・・

そういえば、沢山のゴールキーパーに色んな事を勉強したな!と刺激を受けたキーパー達を思い返してみました



まずは・・・男子選手

・坪根選手(トヨタ車体)
とにかく面のとり方が上手い!
無駄な動きがないので最短距離でボールへ反応しているプレーを見ての感想など、会場でも良く声をかけてくださいました

【コートプレーヤーが安心する様な、こんな存在の選手になりたいなと勉強】


・高木選手(大同特殊鋼)
同級生のGKです
シューターに向かっていく爆発的なキーパーで、当たり出せば、本当にとことん当たる

【ダイナミックなキーピングと貫禄ある立ち振る舞いを勉強】


・吉田選手(大崎電気)
この選手も同級生です
大学の頃から手足を上手に使うGKだなと思っていました
顔にしろ歩き方にしろ、威圧感あるなって感じで。。。(怒られる!?

【ディフェンスへの声かけと的確な指示だし、そして威圧感を勉強】


・韓国代表(№12のGK)
この選手はGKするために生まれてきた人だと感じました
手の平や膝、指先にも目が付いてるんじゃないかと思うくらい、シュートボールへの反応が凄すぎる!

【あの人みたいに上手くなりたいと感じさせる目標と憧れの選手】


そして・・・女子選手


・飛田選手(ソニーセミコンダクタ九州)
1つ上の先輩GK
ナショナルでもコンビを組んだ頼りになるお姉さんです
普段は敵ながら、シュートを止められると「そう取るか!」と日々勉強させてもらったGKです

【思い切りの良い仕掛けと、ポジティブな強い気持ちを勉強】


・浅井選手(三重バイオレットアイリス)
長身を生かしたダイナミックなキーピングと、海外で培ったハンドボールをする根本的な意味の理解と強い責任感を持っているGK

【大好きなハンドボールを思い切りするという一番大事な部分を勉強】


・堂面選手(広島メイプルレッズ)
同じ熊本国府高校出身の2つ下のGK
特徴あるサイドの守りに、シューターがハマリます・・・
ディフェンスとのコンビも抜群

【壁を利用してのキーピングと明るいキャラ、図太い精神力を勉強】


・田代選手(北國銀行)
サイズを生かしたキーピングスタイル
角度をなくして打たせて取るGK

【前後の駆け引きとディフェンスへの指示だしを勉強】


・藤間選手(オムロン)
私とは全く違うスタイルのキーパー
この選手がいたからオムロンGKの使い方の幅が広がったと思う
腰の据わった構えからのダイナミックなキーピングは藤間の代名詞

【安定したキーピングと、何よりもチーム全員で戦い抜く姿勢を勉強】


ここに書いた以外でも、本当に沢山のプレーヤーが刺激となり、色々な事を勉強することが出来たハンドボール人生でした


改めて・・・GKってホント奥が深いね
運命の6月10日
今日6月10日は!?

そう!ボーナス!!!


もそうだけど・・・
私にはもっともっと大事な1日が・・・



そう!仮免試験日!!!


朝から技能・学科と受けてきましたよ~



結果は!?


合格


今日は早速路上行っていましたよ
菊池市内と大津


ここら近辺の皆さん、路上で見かけてもあおったりしないでよ!


この調子で本免まで頑張ります
買い物
昨日は久々に母と妹と3人で街に行ってきました!
昼過ぎに待ち合わせして、早速ランチに♪
ドトールでミラノサンドを食べました☆

その後は私が行きたい場所を2人がついて来るといった感じで


財布と相談しながらの買い物でしたが、満足いくショッピングが
できました!

楽しかったな!

もうすぐ大きな買い物しないといけないから、ボチボチ節約もしないといけないが・・・

車でしょ、引越し代でしょ・・・

そうそう!引越ししようと思ってるんですよ!

山鹿は山鹿なんだけど、ちょっと広い所にね☆

計画的に頑張りま~す
結婚式その2
ブーケトスの時間です
新婦の持った真っ白のブーケと1本だけが繋がったリボンがあります
さぁ!ブーケは誰の手に!?

女性は我先にとリボンを掴みます

もちろん私達OGも現役も・・・大体20名ぐらいが集まりましたもっと多かったかな!?


そんな中、みんな一斉にリボンを引っ張りました!


次に幸運が訪れるのは誰か!?

・・・


・・・


画像をご覧ください!



永田選手!



見事にブーケゲットです


帰り際・・・

「姉さん、お先にいかさせていただきます」

だってさ・・・



カンちゃん!そこはお先しちゃだめ!





結婚式
今日6月5日は、2年前にオムロンチームを引退した、水野選手(ミグ)の結婚式に行ってきました


ミグは熊本国府高校卒業後、オムロンへ入社、チームの速攻マシーンとして活躍後、4冠達成年に引退。
今は熊本市内のスポーツジムで働いています!


今日の結婚式には、高校の同級生やオムロンのOG、現役選手も訪れ、楽しい式になりました!


ミグ!末永くお幸せに☆



今日は現役選手のおめかし姿も一挙大公開!
完全保存版ですよ☆





シーズン到来!
昨日の山鹿は、昼過ぎから大雨・雷・強風・・・
朝はそんな気配全くなかったから、部屋の窓を少し開けて出社

最悪です・・・


その少しの状態でも、部屋のソファーはビッシャ・・・
クッションも湿った状態でした・・・

この季節の天候には本当に気をつけた方がいいですね

今日もなんかちょっとそんな予感がするので、ちゃんと閉めて来ました


ハンドの話をちょこっと!

もうすぐジャパンカップですね☆
オムロンからも5名の選手が選出されたようです!
(巻選手・藤間選手・東濱選手・藤井選手・石立選手)

大会は東京で6月4日~6日まで☆

見に行きたいんですが、ちょっと行けそうもないので熊本から応援します☆


チームに残っている他のオムロン選手たちも、少人数ながらしっかり自分自身を追い込んで鍛錬している様子!
7月の実業団大会が今から楽しみですね!


先日、とある大学のハンドボール選手から電話があり、久々にキーパートレーニングの話をしました

「速いシュートへの対応と大きい選手に対する感覚が難しいとの事」

国内試合と海外試合とではシュートに対する感じ方が違ってきます

そのギャップに苦しんでいる様子でしたが・・・
(自分の)目で見て反応できるボールと、(自分の)身体で見て反応しないといけないボールと。。。

って事だと思います←わかります!?
(例えば~熱いものに触れた時、考えなくてもカラダが自然と反応するでしょ!?その感じです)


動体視力・反射神経・鋭角のボールでも見上げずにあごを引いて待てる構え・・・
これらのバランスが保てると、なんとなく感覚がわかってくるはず!


スランプはそれを超える事が出来る人にしかやってこない
だからその壁が来たときは自分が一回り大きくなれる最高のチャンスだと思う



高校生・大学生・実業団、共に今年もハンドボールシーズンの到来です!

今を精一杯頑張れ


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR] ダコタ 財布
miumiu 長財布 ロレックス ミッキー リズ リサ ワンピース
