Entries


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010-06-21
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

トラックバック

トラックバックURL
http://shootuskatsuda.blog95.fc2.com/tb.php/829-98dfcb09
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
刺激を受けたGK達
先日のジャパンカップ2010の男女の試合(WOWOW)のDVDが手に入ったので早速家で見ました☆

久々の代表戦だったので、見ながら一緒にワクワク・ドキドキしてました


試合を見ながら・・・

そういえば、沢山のゴールキーパーに色んな事を勉強したな!と刺激を受けたキーパー達を思い返してみました



まずは・・・男子選手

・坪根選手(トヨタ車体)
とにかく面のとり方が上手い!
無駄な動きがないので最短距離でボールへ反応しているプレーを見ての感想など、会場でも良く声をかけてくださいました

【コートプレーヤーが安心する様な、こんな存在の選手になりたいなと勉強】


・高木選手(大同特殊鋼)
同級生のGKです
シューターに向かっていく爆発的なキーパーで、当たり出せば、本当にとことん当たる

【ダイナミックなキーピングと貫禄ある立ち振る舞いを勉強】


・吉田選手(大崎電気)
この選手も同級生です
大学の頃から手足を上手に使うGKだなと思っていました
顔にしろ歩き方にしろ、威圧感あるなって感じで。。。(怒られる!?

【ディフェンスへの声かけと的確な指示だし、そして威圧感を勉強】


・韓国代表(№12のGK)
この選手はGKするために生まれてきた人だと感じました
手の平や膝、指先にも目が付いてるんじゃないかと思うくらい、シュートボールへの反応が凄すぎる!

【あの人みたいに上手くなりたいと感じさせる目標と憧れの選手】


そして・・・女子選手


・飛田選手(ソニーセミコンダクタ九州)
1つ上の先輩GK
ナショナルでもコンビを組んだ頼りになるお姉さんです
普段は敵ながら、シュートを止められると「そう取るか!」と日々勉強させてもらったGKです

【思い切りの良い仕掛けと、ポジティブな強い気持ちを勉強】


・浅井選手(三重バイオレットアイリス)
長身を生かしたダイナミックなキーピングと、海外で培ったハンドボールをする根本的な意味の理解と強い責任感を持っているGK

【大好きなハンドボールを思い切りするという一番大事な部分を勉強】


・堂面選手(広島メイプルレッズ)
同じ熊本国府高校出身の2つ下のGK
特徴あるサイドの守りに、シューターがハマリます・・・
ディフェンスとのコンビも抜群

【壁を利用してのキーピングと明るいキャラ、図太い精神力を勉強】


・田代選手(北國銀行)
サイズを生かしたキーピングスタイル
角度をなくして打たせて取るGK

【前後の駆け引きとディフェンスへの指示だしを勉強】


・藤間選手(オムロン)
私とは全く違うスタイルのキーパー
この選手がいたからオムロンGKの使い方の幅が広がったと思う
腰の据わった構えからのダイナミックなキーピングは藤間の代名詞

【安定したキーピングと、何よりもチーム全員で戦い抜く姿勢を勉強】


ここに書いた以外でも、本当に沢山のプレーヤーが刺激となり、色々な事を勉強することが出来たハンドボール人生でした


改めて・・・GKってホント奥が深いね

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010-06-21
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

トラックバック

トラックバックURL
http://shootuskatsuda.blog95.fc2.com/tb.php/829-98dfcb09
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR] ダコタ 財布
miumiu 長財布 ロレックス ミッキー リズ リサ ワンピース
